たまに、突然連絡してくる友人はいませんか?
そして、話もそこそこに「いい話があるよ」という人はいませんか?
たいていその「いい話」は、その人にとって都合のいい話だったりすることが多かったりします。一度、疑ってみるとよいかもしれません。たとえばそのいい話がビジネスの話
知り合いの方に「いい話があるよ」と言われ、それは私にとっていい話じゃないだろうなぁ・・・と思ったけど、その方がどんなことをやっているんだろう?と、確かめにいきました。行ったのは、喫茶店で遠くからわざわざ説明に来ている様子。私よりも一回り以上上のシニア層が多く、人数もそれなりでした。お話の中では「権利収入」を繰り返しフレーズとして使っていて、リスクについてはあまり触れられておらず、一部こちらからでは確認がほぼしようのない部分があったので、これは私にとってはよくない話と結論づけました。
マルチレベルマーケティングや、いろんな投資話とかあります。すべてが悪いものでないはずです。ただ、判断する能力をつけないと、騙されてしまうことも多くあります。ご本人も騙されていることもあったりします。
・久しぶりの知り合いから呼び出される。
・前もって何の話をするか言わずに、投資やマルチレベルマーケティングの話をする。
・誰でもできる。誰でも稼げると言われる。
・急かす。
・投資なのにリスクの話をせず、安全だという。
こんなところは、注意が必要かもしれません。中には、法律で禁止されてる行為なんかもあります。知識をつけることは、自分を守ることにも繋がります。小さな金額だったら「勉強代」と思えますが、老後の資金と思ったものをよくわからないものに投資して失った・・・は大変です。もし、そんなことがあれば、内容によっては訴えることも可能かと思いますので、お近くの弁護士の方にご相談を。どこへ相談したらいいかわからない方は、ご相談ください。