屋根にあがることって、若い人でもそうないですよね。
私の実家は、屋根の角度が45度で、布団を干しておくと、運が悪いと下に落ちる屋根でした。本当はもう少し角度が軽い予定だったんですが、私の祖父が45度にしたと聞いています。毛布は本当によく滑ってました。そんな実家にもいろんな人が来るらしく、屋根に関する事業者も例外なく来ている様です。うちの実家は、隣に弟夫婦も住んでいるので、いろんな意味で困ることは少ないけど、一人暮らしや二人暮らしの高年齢の方は、「みてあげましょう」と言われたら、ありがたいと思ってしまいますよね。
訪問販売が悪いことだとは思っていませんが、一番簡単に騙されないためには、訪問販売があってもすべてお断りすることではないでしょうか?うちの実家も、全部断っているとのことで、ほっと一安心でした。お金を使う様なことがあれば相談してほしいと伝えたけど、伝わったかどうか・・・いろんなことを頼むとしても、安いだけで頼むと失敗することもあるので、注意が必要ですね。
瓦屋根の場合、どこに頼んだらいいかわからない時は、瓦屋さんに相談するのがいいかと思います。「瓦屋」は、瓦屋根の専門家です。まず、数もそんなにいません。間違ってもいい加減なことはしません。そして、瓦屋さんを名乗るには、その専門知識がしっかりしていないと名乗る勇気も出ないですよね。リフォーム屋さんと瓦屋さんでは、その専門知識が全然違います。信頼のできる工務店さんに相談しても良いと思います。
ちなみに雨漏りも要注意です。ちゃんとしたところに頼まないと、それこそひどいことになりかねません。なおしてもらって安心していたら、また雨漏りがして、その業者はうちのせいじゃない!の一点張りで、結局別のところにお願いした・・・なんてのも聞きますから。
長く暮らす家、大切にしたいですね。